ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服は ao daikanyama | アオ代官山
split
information | ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服はao daikanyama | アオ代官山

インフォメーション

2010年8月 7日

季節と季節の渡り方

こんにちは
毎日暑いですね…

先々週、お休みを頂いてイタリアに飛んでいたスタッフsです
ヨーロッパの、日差しは強いけれど湿度の低い夏を初体感して
日本の蒸し暑い夏がいかに厳しいものなのか
身をもって知りました…

日本の、この気候だからこそ
ガーゼという素材が文化として古来から広く浸透してきたのだなあ
しみじみ

さてさて
最近ブログを見て…と
お問い合わせをいただくことが多くなりました
うれしい限りです
楽しみにしてくださっている方のために…
今日もおなじみスタッフコーディネイト
はじまりです

*


毎日暑いけれど
街のウィンドーには早くも秋物を纏ったマネキンが登場
そろそろ夏物はお腹いっぱい かな

ある日急に涼しい風が吹いてきて
慌ててしまうのは分かっているけれど
やっぱりまだまだ暑い 暑い

こんなときに気になるのは
今すぐ着られて、秋にも活躍するアイテム


aoは
季節に関係なく一年中いつでも着られる
定番商品だけをつくり続けています

ガーゼは
風を通して涼しく、心地よいから
夏とはもちろん相性ばっちりなのですが
二重、三重と重ねることで空気の層ができて
意外なほどあたたかい、という別の顔も持っています

私は、ガーゼって井戸水みたい
って思っています
井戸の水って、夏は冷たくて冬はあたたかく感じるんですよ
そんなとこが、なんだか似ているなあ と


そんなガーゼなので
季節と季節の渡り方もとっても上手いんです
渡り鳥のように
今から次の季節への準備、はじめてみませんか


2230b.jpg

今日ご紹介するアイテムは
そんなわけで、ダブルガーゼの
ジャケットです

名前は、フィッシングジャケット


その名の通り
もともと釣りのときに着用する
フィッシングベストをイメージしてつくられました
内側に付いた胸ポケットやのループはそのため

名前だけ聞くと、機能性重視の
ちょっと無骨な印象のものをイメージされるかもしれません

しかしそんなアウトドアな印象のデザインも
素材がガーゼになるだけで
やわらかくリラックスした雰囲気に変わってしまうのです


HPカタログのモデルがカジュアルな着こなしなので
ここではちょっとフェミニンなイメージに仕上げてみます

早速いつものスタッフに着てもらいましょう


*

お色は2色で、Mサイズのみ
まずは生成色

co100731-1.jpg

合わせているのは
コンビネーションノースリーブ
ショートパンツ
そこに、個性的な柄のシルクの大判ストール
前回も登場したペールピンクのフラットパンプスを合わせて

女性らしいけど、なんだかかっこよい雰囲気
ラフな職場だったら
このままオフィスカジュアルもありかも?


co100731-2.jpg

ご覧の通り、着丈が少し短めなのですっきり見えます
フレアラインのトップスをのぞかせてバランスを取ってみました
(ちなみにスタッフの身長は166cmです)

今回はパンツとコーディネイトしましたが
ふんわりしたチュニックや
ワンピースとも相性がいいと思います
メンズライクなディティールが
甘さをうまく引き締めてくれますよ

全体に生成り色でまとめたので
ポイントに色のきれいな柄物ストールをプラス
V字に開いた襟のないタイプなので
巻物がよく映えます

オススメは写真のように
ストールを巻かずに首にかけて
ジャケットの下から少しのぞかせるやり方
縦長Iラインができて、全体がすっきり見えます
ぜひ、お手持ちのストールで試してみてください
ミニスカーフでも、つけ襟のように見えて
首元が華やかになりますよ


co100731-3.jpg
バックスタイルもすっきり
手元、すこし見えますか?
袖を折り返してさらに軽やか

こちらはロッグウッド色

co100731-4.jpg

いまの季節、淡い色のコーディネイトが多くなって
なんだか全体にぼやけた印象になってしまう…
なんてこと、ありますよね

ロッグウッドは、やや赤みがかったやわらかなグレーなので
夏の締め色 として重宝するかと思います

天然の草木染めならではのニュアンスのある表情は
秋になって、黒や茶、カーキなど
すこし濃い色のお洋服が増えてきても
自然なグラデーションをつくってくれます

生成色より、すこしメンズライクな印象になるので
トップスだけ、キャミソールにチェンジして

co100731-5.jpg

すっきりしつつも、胸元のディティールで女性らしさを表現


首元には、小さな小さな遊び心を
見えるかな?

co100731-7.jpg

店頭でも人気の
KAMIORI KAORIさんの新作アクセサリー
こっそり入荷しています

コットンリボンにちょこんとパールが
乙女心をくすぐります…

写真の通り
スタッフがしているネックレス(左)のほかに
ブレスレットとリングもありますよ


こんな繊細なアクセサリーも
難なく受け入れてしまう
このジャケット
相当懐が深い気がしてきました…


おまけ
co100731-6.jpg
今回のコーディネイトアイテム
意図せず、冷めたブルーベースのトーン
気分だけでも涼やかに

シルクのスカーフは
aoのご近所の古着屋さんで購入したのだそう
気になって私ものぞきにいったら
まんまと別の柄のものをゲットしてしまいました…

*

いかがでしたか?

ふたつのコーディネイト
ジャケットの下はどちらも
ノースリーブにキャミソールの夏仕様
そこに1枚プラスするだけでもう
涼しい季節よどんと来い なのです

ジャケットと言いつつ
カーディガン感覚で気軽に取り入れていただける
いまの季節、おすすめのアイテムです

ジャケットのかっちり感ってなんだか肩がこる
という方も ぜひ


いまの季節はバッグの中にしのばせて
縁の下の力持ち
涼しくなったら颯爽と主役に躍り出ることでしょう

from.s

coordinate items
フィッシングジャケット 17400円>生成色、ロッグウッド
コンビネーションノースリーブ 11400円>生成色
ショートパンツ 15800円>生地色
キャミソール 7900円>生成色(こげ茶、紫は完売しました)

<KAMIORI KAORI コットンリボン×パールネックレス 7875円>アソート色


other items
<KAMIORI KAORI コットンリボン×パールブレスレット 7350円>アソート色
<KAMIORI KAORI コットンリボン×パールリング 3650円>白


*キャミソール生成色は現在お在庫が1枚のみございます
ネットショップでは完売になっておりますので
店舗までネットかメールでお問い合わせください

*アクセサリーはネット販売はしておりません
店舗までメールかお電話でお問い合わせください

*その他アイテムは私物です

h.a.n.d ao
ao daikanyama 公式Facebookページ
ao daikanyama 公式Instagramページ