ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服は ao daikanyama | アオ代官山
split
information | ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服はao daikanyama | アオ代官山

インフォメーション

2011年7月14日

スキンケアについて

突然ですが、はじめての試みです。
座談会形式でaoスタッフのスキンケアについて聞いてみました。

カモミール2
-----
スタッフM:ポチっとできた吹き出物が治って笑顔120%。ムードメーカーのキレカワ・ロシアンガール。
スタッフO:洗顔のお湯の温度には一過言あり。乙女な雰囲気で皆が癒されます。
スタッフN:海の家の音楽ライヴには日焼け止めは必需品。セレクトセンスが光る、行動派女子。
司会:ディレクターm。唯一の30代で、アンチエイジングの年齢なのです。20代とは確かに変わった。
-----

司会:「aoスタッフのスキンケアについて聞かせてほしい」というお問い合わせいただきまして、うれしはずかしながら、今回は洋服から離れて、スキンケアについて座談会したいと思います〜。
スキンケアということで、まずは洗うところから聞いてもいい? 洗顔で気をつけてることある?
O:私は、朝晩の洗顔はよく泡立てて、お湯の温度に気をつけながらします。熱すぎると皮膚の水分が奪われるそうなので、必ずぬるま湯にするんです。
M:30度くらいがいいって言うもんね。
司会:そう、お湯は乾燥するからシワの元! タオルでごしごし拭くのも駄目よ。それこそガーゼのタオルで押し当てるようにね。皆の洗顔料はどう?
M:実は日本で売っている化粧品はあんまり肌質に合わないので、ドイツのDr.Hauschka(Dr.ハウシュカ)に出会ってからずっと使ってます。
N:ハウシュカ? 初めて聞きました。
M:特にフェイスウォッシュがよくて、ゴシゴシ洗うタイプじゃなくて、ピチャッと音するように顔に手でやさしく押しつぶしたり離したりして洗うタイプでユニークなの。
O:えー、おもしろいですね〜。
N:どこで売ってるんですか?
M:ハンズとかにもあるみたいだけど、代官山の「コスメキッチン」にもあったよ。
司会:お、代官山駅の改札出たとこにあるお店だね。ナチュラル系のコスメがたくさんあって選ぶの難しいから、目的もって行けるとうれしいかも。Jurlique(ジュリーク)も置いてるよね〜。ラベンダーのオイルは香りが本当に良いよ。
Nさんはどうしてる?
N:普段のメイクを落とすときではなくて、月に2回ほど肌が少しざらざらしてきたときに使っているのが、MARGARET JOSEFIN(マーガレット・ジョセフィン)のディープクレンジングです。ドライレスキューという乾燥性敏感肌のために作られているシリーズで、使用後は潤ってつやつやになりますよ。

CIMG1588_20110715152605.jpg

司会:つやつや! たまにやらないと、だね。
N:ディープクレンジング後には、たっぷり化粧水を付けたり、パックをしたりして肌のリセットをする感じです。
O:私も月に2回くらいパックします〜。普段はハダラボの化粧水と乳液なんですけど、つけたときにはむくみ防止に必ず顔をマッサージしてリンパの流れを良くします。
司会:マッサージ大事です。最近の私のヒットなんだけど、SHIGETA(シゲタ)のローズ・マッサージオイル。マッサージの前に香りを3回かぐの。これがほんとに贅沢な時間でね、一日をリセットできるし、説明だと若返りになるんだって。なっていったって名前が「プリンセス・ローズ」ですから〜。
M:なんかすごくいい香りがしそう。
司会:子供(1歳)に少しかがせると、目をつむるらね〜。
ちなみに私の基礎化粧は、KIEHL'S(キールズ)。ボディクリームがすごくよくて使い始めて、化粧水やクリームの以外にも、洗顔料はきれいに泡立つから好きです。これは中身とは関係ないんだけど、販売員が白衣ってのもたまらない。実はパッケージデザインも気に入ってて、空になったらシャンプーとか入れて使ってます、ってそこまでいくと変?
M:ぎりぎりセーフ?

キールズ

司会:ほかにおすすめある?
M:コスメではないですけど、私は肌が荒れやすいのでほとんど毎日すっぴんです。
司会:日焼け止めもなし?
M:それはつけてます。
O:私もお休みの日はすっぴんでいるように心がけています。
司会:お、出た20代の意見。そりゃ私も前はね・・・。大人はシミとかくすみとか出てくんのよ。そこのおすすめない?
N:長く愛用しているのが、ObagiC(オバジC)です。もともとそばかすが気になって高校生の頃に使い始めたもので、肌が透き通って白くなっていくことに気付いて、今でも気になるポイントにのせたりしてます。
司会:それかなり気になる〜中からじゃなく外からもCなのね。
N:そう、中からはもちろん必須ですよね。持論ですが、くだものをたくさん食べること、メイクで隠しすぎないこと。自分の本当の肌を常に知っていれば、のせてみえなくするより根本からきれいにできる気がしています。
一同:うんうん、くだものいいよね〜。
M:家で代々伝わってきたカモミールティでデトックスもおすすめです。最近木更津の野菜屋さんで見つけた「竹石商会」のカモミールティはカモミールの花の中心のところだけを丁寧に手で摘み取ってて、非常にクオリティーが高いのにお値段が安い! ハチミツのようなやさしい味が大好きでもう買い続けて2年! カモミールティは化粧水にもなりますし、お風呂に入れると赤ちゃんの汗疹も治るんですよ。
司会:へえ、いいね〜。夏にあるといい。
M:うちでは常備品です! ぜひお試しください。

カモミール

司会:お茶でいうと、我が家はルイボスティよ。アレルギー体質改善のために飲み始めたんだけど、オーガニックのルイボスに出合ったら、いままでのルイボスとあまりに違ってびっくり。毎日2リットルを煮出して作ってるんだけど、体が欲してるって感じでどんどん飲んじゃう。夏は1回じゃ足りないくらいだなあ。
O:どこで買えるんですか?
司会:安心して買えるから私は友人のお茶屋さんpaocha(パオチャ)→(HP)で買ってます。カフェインフリーだから我が家は子供も毎日これ。
N:そうなんですね〜

ルイボス

司会:あとそうだ、アンチエイジンング的には髪の毛が重要ですよ。お肌のハリと同じように髪の毛が元気だと若い! 一旦、せっけんシャンプーを試すとよくわかるんだけど、手が通らないほどきしんだりするのよ。それってダメージヘアのせい。コンディショナーなどでコーティングすると気がつかない。シャンプーって洗浄力が強いから意外と髪を傷めてるんだって。私はかれこれ2年くらいせっけんシャンプー系で、もうリンスとかなしで一応、天使の輪よ。
一同:おお。
司会:なんかいい話を今日は聞けました。こういう機会がないと、なかなか知れないもんね。うれしいお客様からのお問い合わせでした。またこういう機会があるとおもしろいね。ではでは。

h.a.n.d ao
ao daikanyama 公式Facebookページ
ao daikanyama 公式Instagramページ