ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服は ao daikanyama | アオ代官山
split
information | ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服はao daikanyama | アオ代官山

インフォメーション

2017年1月23日

背守り産着のベビーギフトセットが新入荷しました

お待たせいたしました!
2017年最初の新商品をご案内いたします。

-------------------------------------------------

20170119semamori-blog.jpg
特集ページはこちら⇒「背守り産着のベビーギフトセット」

"大人な"母たちのためのWEBサイト『hahaha!(ハハハ)』とのコラボで
「背守り産着」が完成しました。
お好きな「背守り産着」が選べるベビーギフトセットも3種類ご用意しました。
ギフトにはもちろん、ご出産準備にもおすすめです。

★「背守り」とは★
江戸時代から続く風習で、子供の魂を守ると信じられてきた魔除けの刺繍のこと。
大人の着物には背中に1本の縫い目が必ずあり
その背中の「目」が魔物をにらんで退散させる力があるとされていました。
しかし小さな子供の着物には縫い目がない。
そこで魔物をにらみつける目として縫い付けられたのが「背守り」でした。
刺繍の図柄にも意味を込め、母の「祈り」を表現しています。
aoの「背守り」は東北の『大槌復興刺し子プロジェクト』にてひとつづつ手刺繍されています。

★「背守り」に込められた意味・想い★

semamori-ume.jpg

梅(糸色:サーモンピンク)
梅は厳しい寒さに耐え、まだ冬が明けないうちに一番に咲く花。

とても良い香りで、人々に春の訪れという希望を与えてくれます。
「高潔、節操、清純」という意味もあります。
梅のように、つらい時にも負けない強さとひたむきさを持った心の美しい女性に。
人を笑顔にできるような人に。

semamori-asanoha.jpg

麻の葉(糸色:深緑)

ぐんぐんと生長の早い麻の強い生命力にあやかって、すくすくと健康に育つように。
まっすぐ素直で気持ちの良い人に。

semamori-fuji.jpg

富士(糸色:空色)

言わずと知れた日本一の山で、強い霊的エネルギーを持つと言われています。
富士=不二から、唯一無二の尊いものの象徴でもあります。
夢はでっかく、器の大きな人、オリジナリティを発揮する人に。
厄を払い、強運を味方につけて。
-------------------------------------------------

まずは背守り産着をご紹介しますね。

59001-8.jpg

背守り産着 4,600円+税>
50cm(新生児サイズ)、刺繍全3種

細い糸で織った二重ガーゼを使い、「背守り」の刺繍を施した産着。
薄手できめ細かく軽いのが特徴の二重ガーゼは
汗をよく吸うので新生児の産着に最適です。

59001-3.jpg 59001-2.jpg

内外4か所の紐で留めます。
肌への負担がないよう、縫い目は外側に。
刺繍の裏は背あてがあるのでちくちくしません。

※写真はサンプルのため背あてがありませんが
実際は背中の部分に布が1枚重なった状態になります。

59001-5.jpg


59001-4.jpg
富士

59001-6.jpg
麻の葉

59001-7.jpg

爪で顔を引っ掻かないよう
また足をばたばたさせてもはだけないよう
それぞれ袖丈と着丈が長めになっています。

*

「背守り産着」が入ったベビーギフトセットはこちら。
産後すぐ使えるギフトとしてはもちろん、ご出産準備にもおすすめです。

00378-2.jpg

< 「背守り産着」ギフトセット 11,100円+税>
50cm(新生児サイズ)、全5種

背守り産着3種の中から2種を組み合わせ、ふろしきで包んだセット。
ふろしきは、赤ちゃんのブランケットやおくるみとしても使うことができます。
おでかけの時に着替えをまとめておくのにもいいですね。

麻の葉+富士は男の子を、麻の葉+梅は女の子を
それぞれイメージした組み合わせ。
麻の葉2枚のセットは性別を選ばず着用していただきやすいです。

00378-3.jpg 00378-4.jpg
左から、麻の葉・富士+鉄紺色、麻の葉・富士+榛(はしばみ)色

00378-5.jpg 00378-6.jpg
左から、麻の葉・梅+生成色、麻の葉・梅+珊瑚色

00378-7.jpg
麻の葉+錆浅葱(さびあさぎ)

*

00379-1.jpg


< 「包まれる」ギフトセット 16,878円+税>
50cm(新生児サイズ)、全3種

背守り産着3種の中からお好きな1種とベビー肌着(白)
ブランケット立体織りガーゼバスタオルの4点をギフトBOXに入れました。
寝る時、お風呂に入る時...それぞれのシーンで赤ちゃんをガーゼで包んであげたい
そんな思いから生まれたセットです。


00379-4.jpg 00379-3.jpg

00379-2.jpg
左上から、梅、富士、麻の葉

33728063.jpg 33729299.jpg
ベビー肌着(白)、立体織りガーゼバスタオル

37513073.jpg
ブランケット

*

00380-1.jpg

< 「親子でおそろい」ギフトセット 26,218円+税>
M,L(大人用アイテムのサイズになります)、全5種

背守り産着3種の中からお好きな1種と
大人用の前開きルームワンピース(生成色)、
はらまき(白)
立体織りガーゼバスタオル月のしずくの5点をギフトBOXに入れました。

00380-3.jpg 00380-2.jpg

00380-4.jpg
左から、左上から、梅、富士、麻の葉

93694264.jpg
前開きルームワンピース(生成色)

出産・入院時の院内着や授乳時期のルームウェア、ガウンとして重宝します。

※モデル着用写真は生地違いの商品になります。
実際の商品はギフトBOX手前に入ったものになります。

00380-haramaki.jpg
はらまき(白)

 肌の露出を防ぎ、授乳時に冷えから身体を守ります。

33729299.jpg 50167849.jpg
立体織りガーゼバスタオル、月のしずく

「月のしずく」は月桃焙じ茶のティーパック。
ノンカフェインなので授乳期も安心です。

*

刺繍をしてくださっているのは、東日本大震災をきっかけにうまれた
『大槌復興刺し子プロジェクト』の刺し子さんたち。
ひとつひとつ手縫いで、どれひとつとして同じものはありません。
ぜひプロジェクトのHPをご覧になってみてください。
刺繍そのものに込められた願いとともに
ひと針ひと針に込めたぬくもりまでも伝わってくるかのようです。

心地良いガーゼ生地に、願いの込められた刺繍が施された特別な産着。
ぜひ一度お手に取っていただければと思います。

staff.s

h.a.n.d ao
ao daikanyama 公式Facebookページ
ao daikanyama 公式Instagramページ