voice

ワークショップはこんな感じでした

10月23日に行われた
【アオで手仕事の会 with tetote】
たくさんのご応募ありがとうございました!

初めてのことで、どんな風になるのかどきどきでしたが
大変楽しい会になりました*


その様子をご紹介したいと思います

6.JPG

今回皆さんに使っていただいたのは
アオの製品を作っている新潟の本社工場から取り寄せた
色とりどりのスパン糸
実際にアオの商品にも使用しているんですよ


5.JPG

そしてティータイムにご用意させていただいたのは
アオのオリジナル茶「月のしずく」と
pituさんからお取り寄せしたお茶菓子
「黒糖くるみの味噌マフィン」と
「干し柿ココナッツスコーン」


これは、pituさんが月のしずくを試飲してから
お茶受けに合うもの、と作っていただいたワークショップのためのお菓子!
どれも完全無添加の、素材の味が活かされているもので
やさしいんだけれどしっかり主張している、くせになる味でした
刺繍に精を出すお客様と対照的に、
アオスタッフはお菓子をほおばっている時間が長かったです...


14.JPG

さあ! はじめましょ
アオのハンカチに、好きなようにちくちくします
今回は、難しい刺繍をレクチャーする会ではなくて
おいしいティータイムをしながら、ちくちくしましょう という会
お集まりいただいた皆さん、とっても器用な方ばかりで素敵な作品が揃いました!
ちょこっとお見せしましょう


2.JPG
いきなり上級テクニック!
同じ方向で刺してから、向きをかえてちくちく
色合わせがかわいいです

7.JPG

グラデーションのきれいな刺繍糸を使ってぐるりとハンカチ1周
ガーゼの雰囲気を活かした素敵なハンカチに仕上がりました


3.JPG

初めての立体的な作品!
イメージはお聞きしなかったけれど、
色使いやデザインがハイセンスです


15.JPG

ときどきこんな風に、
先生としてお越しくださったtetote増田さんに教わって
わきあいあい

4.JPG

増田さんがご用意くださった生地で
コースターを作る方も
配色やシンプルなデザインにセンスを感じます

10.JPG

下書きなしでこのきれいな○、いや◎!
まるは直線よりも無心になれるらしい、ということがわかりました

9.JPG
◎その2 運針がほんとうに丁寧
色選びは個性がでますね、おしゃれな色使いです


11.JPG

ごめんなさい、写真がちょっとブレていますが...
増田さんにお持ちいただいた、シルバーの糸に挑戦されていました!
ふつうの糸と違って、針の通りが悪く縫うのがとても難しいのです
とってもハイレベルなハンカチ

1.JPG

アオのプチハンカチに刺している方も
ピコット刺繍の赤に合わせたクリスマス仕様
とってもかわいい!!


12.JPG
staff.Oの作品
ストーリーのありそうな雰囲気に


8.JPG

staff.nはざくざくした刺し子をしてみたかったのですが
撮影していたら途中で終了
あとで別の色を足して完成させました


113.JPG

縫製工場より参戦のstaff.Kは
さすがの器用さで
コースター地でミニざぶとんまで作っていました
おみごと

簡単な刺繍の会だったので
時間が余るかと思いきや
みんな夢中で「ちくちく...ちくちく...」
時間が過ぎるのがあっという間でした

ご感想を聞くと楽しんでいただけたようだったので、
開催できてほんとうによかったと感じました
また今後このような会がコンスタントにできたら、と思っています

今回ご参加いただけなかった方も
次回よろしければご応募してみてくださいね

これを機に
ざくざく刺し子がやりたくなったstaff.nは
手ぬぐいを引っ張り出して雑巾を縫い、

さあこれからもくもく刺してみたいと思います
できたら写真載せようかしら


staff.n

 

アーカイブ