ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服は ao daikanyama | アオ代官山
split
information | ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服はao daikanyama | アオ代官山

インフォメーション

2022年5月 9日

2022年度いといがわコットンプロジェクトがスタート

20220509コットンプロジェクト01.JPG



aoの縫製工場より車で15分ぐらい行ったところにある自然豊かな早川宮平地区の畑でオーガニックコットンを育て始めて7年目となりました。


20220509コットンプロジェクト05.JPG


衣類に欠かせない綿の栽培において、大量の農薬使用や児童労働の現実をアパレルブランドとして重く感じ、農薬に頼らないオーガニックコットン栽培を手探りで始めた次第ですが、現在では「いといがわコットンプロジェクト」として学校・保育園・障害者施設などと協力して栽培を行い、栽培箇所は年々増えて、今では30ヶ所以上となりました。

20220509コットンプロジェクト03.jpg


各栽培地で収穫した綿花を買い取り、紡績工場にて糸にします。糸を織り、オーガニックコットン天竺ガーゼにした後、縫製工場である美装いがらしにてベビー肌着に仕立てられます。2019年より活動当初からの念願であった、糸魚川に生まれた赤ちゃんへベビー肌着をプレゼントする事ができました。年々少子化が進み、糸魚川市で生まれる赤ちゃんの数は年間200人を切りました。地域の宝であり、参加している子供たちにとっては可愛い後輩にベビー肌着をプレゼントする活動は、地域愛を育むきっかけになればと考えています。原料からものづくり・販売の、持続可能なコミュニティデザインの創造を、今後も継続して取り組んでいきます。

20220509コットンプロジェクト02.JPG



さて、今年も種まきの時期となりました。
コロナ対策として、今年も新潟県にお住まいの方に限らせていただきますが、aoのコットンプロジェクトにご興味がありましたら、一緒に種まきに参加しませんか?

■日時
2021年5月14日(土曜日)
9時半集合、11時半頃解散 

詳細確認、お申し込みは、以下のティンカリングのホームページからお願いいたします。
https://tinkering.base.ec/items/61367048
保険、おやつ付きで、参加費は500円となっております。 

20220509コットンプロジェクト04.JPG



インスタグラム @ao_cotton_projectにて活動やコットン畑の様子を更新しています。 ぜひチェックしてみて下さい。


staff. m&c

h.a.n.d ao
ao daikanyama 公式Facebookページ
ao daikanyama 公式Instagramページ