ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服は ao daikanyama | アオ代官山
split
information | ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服はao daikanyama | アオ代官山

インフォメーション

2016年12月27日

和紙を使ったガーゼ、ストライプガーゼシリーズが新入荷しました

いよいよ年の瀬。
新年を新しいお洋服で迎えたい、と思っている方も多いのでは?
驚きの新素材を使ったシリーズが登場しましたのでご紹介です!

-------------------------------------------------

20161227washigauze-blog.jpg
特集ページはこちら⇒「和紙と、ガーゼ。ストライプガーゼシリーズ」

"丈夫さ"を求めて、和紙と綿を合わせた糸でガーゼを作りました。

糸を甘く撚って、粗く織ったものをガーゼといいますが
魅力は、その「甘く・粗く」によってにうまれる、優しい風合いと肌ざわり。

その反面、これまで縫製技術やデザインで補ってきているものの
「甘く・粗く」は縫い目が割れやすく、擦れなどに弱いところがあります。

一見すると矛盾するような「甘く・粗く・丈夫」なガーゼが作れたら...と願っていました。
その期待に応えてくれたのが、和紙の糸。

植物の繊維をすいて作る和紙ですが
特徴は、綿より繊維が長く絡み合っているため丈夫で非常に軽く

通気性・吸水性・乾燥性に優れていることなど。

和紙の糸の開発に携わっている方は言います。

「和紙が日本家屋に使われているのは
夏は高温多湿で冬は乾燥する、日本の風土に適した素材だからです。
和紙素材は、夏涼しくて冬暖かいのです」。


aoでは、綿の糸と組み合わせ、ガーゼらしい風合いに和紙の機能をプラスしていくような
そんな布を目指して作りました。

まずは、その"丈夫さ"をいかした商品ラインナップです。

【生地について】
縦糸は綿100%。
二重ガーゼの表面になる横糸は綿と和紙を交互に、裏面の横糸は和紙のみで織っています。
混率は、綿 65%、和紙35%です。
ガーゼの表と裏の肌ざわりをぜひ確かめてみてください。
-------------------------------------------------

ガーゼの風合いに和紙の丈夫さが加わった「和紙ガーゼ」。
ふんわりやわらかいガーゼ本来の風合いはそのままに
湿気を吸って常にさらさら、さっぱりした肌心地が楽しめます。
お洋服3型、ホームリネン3型の全6アイテム展開です。

00316-1.jpg

ストライプガーゼロングチュニック 21,200円+税>
Mサイズ(ワンサイズ展開)

人気のロングチュニックがストライプガーゼで登場。
胸ヨークと袖のカフスにストライプを使い、さわやかに仕上げました。
スタンドカラーできちんとした印象です。
裾はシャツカットなので、パンツだけでなくロングスカートなどにも合わせやすいのが嬉しい。
太いベルトやベストを合わせても。
いまの季節はニットのロングガウンとの組み合わせもおすすめです。
ワンピースとして活躍するほか、パジャマとしても。


00316-4.jpg 00316-3.jpg

00316-6.jpg

*

00317-1.jpg

< ストライプガーゼカシュクールドレス 23,000円+税>
Mサイズ(ワンサイズ展開)

こちらも大人気のギャザーカシュクールドレスと同型のデザイン。
体型を選ばないシルエットで長く着られるデザインに仕上げました。
中で一か所結び着物のように前を重ね、ワンピースとして着ても
ひもを結ばずにガウンとして羽織っても、と2wayで活躍します。
ボリュームのある身頃に対して、袖は8分袖ですっきりとした印象に。
カシュクールタイプは授乳にも便利。また、妊婦さんにもおすすめです。

00317-3.jpg

00317-5.jpg 00317-6.jpg

*

00318-4.jpg

ストライプガーゼイージーパンツ 12,900円+税>
Mサイズ(ワンサイズ展開)

ルームウェアにもおすすめのイージーパンツ。
前ウエストにはタック、後ろにはギャザーを入れ
腰まわりにはゆとりがありながらきれいなシルエットを保つデザインです。
後ろウエストにはゴムが入っているので着脱も楽。
ヘリンボーン織りのリボンで調整ができます。両ポケット付き。
チュニックやカシュクールを合わせてセットアップで楽しんでも◎

00318-2.jpg 00318-3.jpg

*

続いてベッドリネンなどのホームアイテムです。

和紙ガーゼのさらりとした肌心地は、ストレスが少なく快適な眠りを誘います。
汗をかく季節にもおすすめ。

一日の生活の中で3分の1は睡眠時間。
今日の疲れをとるためにも気持ちのよいベッドリネンで眠りたいものです。

 

00312-3.jpg

< ストライプガーゼピローケース 4,600円+税>
Fサイズ(約47×85cm)

裏表で柄が異なるので、その日の気分に合わせて選んで。


*

00313-1-blog.jpg

ストライプガーゼシーツ 16,800円+税>
Fサイズ(約260×160cm)

ストライプと、無地の白で切り替えたデザインのシーツ。
260×160cmのシングル対応サイズです。

00313-5-blog.jpg

00313-4.jpg

ぜひピローケースと揃えて使ってみてくださいね。
ギフトとしても喜ばれます。

00313-2.jpg

すやすや...zzz
汗かきのこどもにも嬉しいベッドリネンです*

*

00315-3.jpg

ストライプガーゼマルチマット 4,800円+税>
Fサイズ(約38×50cm)

軽量で洗いやすくやわらかな質感。
吸水性にも強度にも優れているので

キッチンに、バスまわりに、と
アイディア次第でマルチに使えるコンパクトなマットです。


00315-5.jpg 00315-6.jpg

片面は和紙ガーゼ・もう片面にワッフルガーゼを使用しています。

00315-2.jpg

縫い込んだリボンでフックにもかけられます。

00315-1.jpg

お部屋の入口に置いたり
かごの目隠しにしても素敵です。

00312-4.jpg

シリーズで使えばお部屋の統一感もUP!
(ルームシューズは参考商品です)

*

私はシーツを自宅で使っています。
和紙、と聞いてさっぱりした質感だけは想像できたのですが
使ってみると想像以上にやわらかな肌心地にびっくり!
それでいて、常に表面がさらりとしていて
冬の寝具にありがちないや~な湿り気が全くありません。
近いうちにピローケースも揃えたいと思います。
洋服も着てみたいなあ...: )

新年の引き締まった空気感にもぴったりの和紙ガーゼ。
ぜひお試しくださいね!

staff.s


-------------------------------------------------
*オンラインショップからのお知らせ*
いつもオンラインショップをご利用いただき誠にありがとうございます。

【年末年始のご注文につきまして】
冬季休業期間に伴い
12月26日(月)~1月5日(木)の期間中は発送の手配をお休みさせていただきます。

システム上、ご注文を承ることはできますが
1月6日(金)以降順次の対応となりますので予めご了承ください。

詳細はこちらをご覧ください。

20161201mybasicset-blog.jpg
「なめらか天竺 MY BASIC SET(マイベーシックセット)」

*1月31日までの期間限定販売です。お見逃しなく!

h.a.n.d ao
ao daikanyama 公式Facebookページ
ao daikanyama 公式Instagramページ