ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服は ao daikanyama | アオ代官山
split
information | ナチュラル服・肌触りの良い大人のガーゼ服はao daikanyama | アオ代官山

インフォメーション

2020年6月11日

「ボイルガーゼ」おすすめご紹介

オンラインショップの夏の特集ページより
初夏から、まだ暑さの残る初秋まで活躍する
おすすめ商品をご紹介します。

-------------------------------------------------

202005_summergauze_banner_02_blog.jpg

特集ページはこちら⇒「涼、夏のガーゼ はじめました。」

蒸し暑かったり肌寒かったり...季節の変わり目は着るものに迷います。

通気性がよく、汗をよく吸ってくれるガーゼはこれからの季節に最適。
お洗濯してもすぐに乾き、ノーアイロンでOKなので、お手入れが簡単なのも嬉しい。
aoの服は、製品にする段階で一度洗いをかけているので
おろしたてでも「洗いざらし」の心地よさを体感できます。

薄手でさらりとした着心地の一重ガーゼのアイテムと
体温調節に便利なカーディガンや羽織ものを中心に
季節のおすすめ商品を集めてみました。

「涼しい時にはあたたかく、あたたかい時には涼しく」
肌に心地よいガーゼの洋服で、これからの季節を快適にお過ごしくださいね。

-------------------------------------------------

今回ご紹介するのは、「ボイルガーゼ」を使った商品です。
「ボイルガーゼ」は、別名「強燃ガーゼ」とも言います。

実際に商品をご紹介する前に、生地のお話をちょこっとしますね。


強撚ガーゼとは?

糸に撚(よ)りをかけることを「撚糸(ねんし)」と言い
その撚りの強度を高めた素材が「強撚(きょうねん)」です。

撚りをかける とは、糸をねじり合わせること。
もともと、私たちが普段着ている服は
糸がねじりあうことで強度を保っているのですが
それをより強くしたのが「強燃糸」なのです。

(代表的な強撚糸を使った織物に
着物によく使われる"ちりめん"があります。)

そんな丈夫な糸を使い
縦横の平織りに仕立てた布が「強燃ガーゼ」です。


よく吸いすぐ乾く、丈夫な生地

「強燃ガーゼ」の特徴は
汗などの水分を吸収・乾燥させやすいこと。
よく吸いすぐ乾くので、夏にはぴったりの生地と言えます。

aoの「ボイルガーゼ」(=強撚ガーゼ)は
薄地で麻のようなシャリ感があります。
また、毛羽立ちも少なく、肌との接触が減るので
触り心地はさらりとしていて快適です。


夏向きの生地であると同時に
服との接触で肌ストレスを感じる
デリケートなお肌の方にもおすすめしたい生地なのです。

*

それでは、おすすめ商品をご紹介していきますね。

000000000326-01.jpg
トラベルパンツ 12,900円+税

トラベル・ライフスタイル誌『PAPERSKY』とのコラボアイテム。
コンパクトに丸めて持ち運びができ、外履きでも内履きでも大活躍。
日常使いはもちろん、旅行のいろいろな場面で使えるリラックスパンツです。
テーパードシルエットでヒップまわりにゆとりがあるので
ジョギングやサイクリングにも使えます。
ウエストはスピンドルコードで調整可能。
トラベルタンクとのセットアップ使いがおすすめです。

000000000119-02.jpg
カラーパンツ 9,400円+税

ウエストはゴム仕様で着脱が楽ちんなパンツ。
ゆったりしたヒップから膝下にかけてスリムなラインに。
裾はスリット入りでバックはパッチポケット付き。

シャツを合わせたり、ワンピースやチュニックのアンダーパンツとしても。

000000000327-02.jpg
ボイルガーゼボートネックプルオーバー 12,000円+税
ボイルガーゼリバーシブルスカート 20,000円+税

熊本のセレクトショップ『暮らしの道具+衣 暮ら巣』とのコラボアイテム。
トップスは、シンプルで美しいシルエットにこだわりました。
透け感が上品で涼しげ。袖丈は8分袖で風通しも良し。
スカートは、生成と黒の生地をボリュームたっぷりに使ったリバーシブル仕様。
たくさん入れたギャザーがきれいなドレープを作ります。
共地のリボンをウエストで結んで調整可能。
セットアップで着れば軽やかな初夏スタイルのできあがりです。

000000000071-01.jpg 000000000073-01.jpg
刺繍ギャザーチュニック 15,600円+税
藍染刺繍ギャザーチュニック 23,000円+税

カフスの刺繍がアクセントになったオーバートップス。
首元からたっぷり入れたギャザーがきれいなドレープを作ります。
胸元は大きく開きになっていて、ループでかける小さなホーンボタンが3つ。
ボタンをすべて開ければ授乳期のママも使えるというデザインです。
藍染タイプはAulicoが手がけています。
吸い込まれるような深い藍は、還元の工程まで丁寧に染め上げられ
色落ちの少ない職人技。長く長くご愛用頂けます。

000000000075-01.jpg
ドレスポンチョ 12,600円+税


布そのものの生地幅を生かし、袖口となる部分に耳を使ったポンチョ。
袖にはロールアップできるリボン付き。
後ろにはウエストリボンが付いているので
結んでアクセントにしたり、前で結んでウエストを絞ることもできます。

袖口のボタンを外して、前身頃をカシュクールに合わせ
再びボタンを留めてウエストを絞れば、チュニックドレスのできあがり。
ストールのように巻いてもOK。
アレンジ次第で何通りもの着こなしを楽しめるマルチアイテムです。


各地で梅雨入りしていますね。
じめじめ蒸し蒸しで気持ちもどんよりしてしまいますが
さらりと着心地の良いガーゼの服で涼しく快適にお過ごしください。
みなさまの夏が良いものでありますように。

staff.s

*お取扱い商品は店舗により異なります。
ブログ掲載商品の在庫の有無につきましては
こちらより各店舗(代官山店、阪急うめだ本店、博多阪急店)へお問い合わせください。
代官山店の営業、お問い合わせにつきましてはこちらをご覧ください。


-------------------------------------------------
*オンラインショップからのお知らせ*
いつもオンラインショップをご利用頂き誠にありがとうございます。

nameraka_banner_blog.jpg
なめらか天竺シリーズ

202005-07_summerdress_banner.jpg
初夏に装うガーゼのドレス

20200514towel_2_blog.jpg
立体織りガーゼタオルシリーズ

202003mask_blog.jpg
ガーゼのマスクつくりました。



ao daikanyama 公式オンラインショップ
https://shop.ao-daikanyama.com/



h.a.n.d ao
ao daikanyama 公式Facebookページ
ao daikanyama 公式Instagramページ